服用している薬と副作用についてのお話。

スポンサーリンク

こんにちは。真です。

以前なにかの記事で書いたような気がするのですが、すっかり書くのを忘れていました。

私が服用し始めた薬について書きたいと思います。

 

病院でいろいろと診てもらって、飲むことになったのは「エビリファイ」という薬です。

 

精神系の症状に効く薬のようです。

 

はじめの一ヶ月は1.5mgの服用ということで、ひとまず3mgの錠剤を半分に割ったものを一日一回飲み続けていました。

結果、効果は殆なく言い切れませんが少しだけ症状が悪化しているような気もしたので、二ヶ月目からは少し量を増やしてもらうようにしました。

 

そして二ヶ月目は、2mgの服用ということで、1mgの錠剤を2つ、一日一回飲むことになりました。

現在、その状態でしばらく続けている状態ですが、あまり良くなったと感じることがありません…

 

即効性のある薬というわけでも無いので急に良くなるというような考え方は良くないのですが、それにしてもあまり効いていないように感じています。

 

 

さて、とりあえず薬のメインとなる作用に関してはこんな感じなのですが、少し気になっているのは副作用です。

 

エビリファイという薬にはいくつか副作用があるようですが、(もちろん人によって異なりますが)

その中で少し気になっているのが「落ち着きがなくなる」というものです。

できる限り副作用などに関しては気にしないようにしていたのであまり調べてもいなかったのですが、

これに少し当てはまっているようです。

 

最近、どうもじっとしているときに少しムズムズしたり、人が周りに多いところで少し動きが多くなったりチック症状もこころなしか少し悪化するように感じていました。

 

つい最近その副作用については知ったのですが、そういった普段の生活に関わってくる副作用や注意点があるようなので、よく考えてお医者さんと相談しながら量を調節したりしながら続けていきたいと思います。

 

 

相変わらず続いているチック症状ですが、普段の生活で辛く感じることもあります。ですが、やはり前向きに普通にしていたほうが楽しいのでポジティブに考えて頑張っていきたいと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

Twitterやコメントで共感や意見の交換などをいつでも受け付けております。

何かありましたらお気軽に連絡してください(^O^)

 

Twitter: @sasashin_875ex